武生東高生が道の駅「越前たけふ」に設置した越前おろしそばのガチャガチャ=福井県越前市大屋町

武生東高生が道の駅「越前たけふ」に設置した越前おろしそばのガチャガチャ=福井県越前市大屋町

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 特産 麺類

ガチャからおろしそば割引券 高校生が企画、福井県越前市の道の駅に設置 3月25日まで

福井新聞(2023年3月21日)

 福井県越前市の武生東高の生徒グループが、ご当地グルメの越前おろしそばを県内外の人に広めようと、割引券を入れたカプセル玩具販売機「ガチャガチャ」を、同市の道の駅「越前たけふ」に設置した。「市内にたくさんあるおいしいそば店を知ってほしい」と利用を呼びかけている。

 地域の課題をテーマにした同校の探究学習「ヒノ・クエスト」の一環で、2年生のグループが企画した。越前おろしそばは同市が発祥の地とされることを知り「普段はそばになじみがない人にも食べてもらいたい」とガチャとの組み合わせを考えた。

 同市のそば店の越前そばの里、江戸屋、御清水庵の3軒が協力。1回500円で、通常600~800円程度のそば1杯券が入ったガチャが出てくる。各店舗10枚分を入れ、天ぷらが付く「当たり」も入っている。

 3月18日の道の駅オープンに合わせ、1階のそば店近くに設置した。期間は25日まで。3人は「地域の人たちと協力して企画が実現できてうれしい」「ガチャをきっかけにそば店に足を運んでほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース