「越前かにまつり」が開かれ大勢の観光客が訪れた道の駅「越前」のオープン当日=2014年11月15日、福井県越前町厨

「越前かにまつり」が開かれ大勢の観光客が訪れた道の駅「越前」のオープン当日=2014年11月15日、福井県越前町厨

福井県 鯖江・武生・越前海岸 温泉 特産

道の駅「越前」が好調 2カ月余りで15万人

福井新聞(2015年1月20日)

 福井県越前町厨のアクティブハウス越前を改修して昨年11月にオープンした道の駅「越前」の来館者数が18日、15万人を突破した。昨年度のアクティブハウス越前と建物内にある越前温泉露天風呂「漁火」の利用者数は計約14万2千人。1年間の利用者数をオープン2カ月余りで早々と超えた。

 道の駅は、同町の特産品を集めたアンテナショップや軽食コーナー、情報コーナーなどがある。オープンの話題性に加えて舞鶴若狭自動車道全線開通が追い風となり、中京、関西方面から幅広い年齢層が訪れているという。駐車場では、大型バスのほかキャンピングカーなども目立っている。

 同町観光連盟は今月から、道の駅に立ち寄るなどの条件を満たしたツアーを企画した旅行業者に助成金を支給。毎週日曜日には海産物の朝市も開かれている。観光バスが止まったり、人が集まることで、にぎわいを見た人がより立ち寄りやすくなっているようだ。

 来館者の年間目標は35万人。同町商工観光課は「今後は道の駅に立ち寄るだけでなく、町への滞在、宿泊につなげたい。外国人観光客も引き込みたい」と意気込んでいる。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット