新イベント「春の庭百景めぐり」に参加している村上市コミュニティデイホームの裏庭=1日、同市鍛冶町

新イベント「春の庭百景めぐり」に参加している村上市コミュニティデイホームの裏庭=1日、同市鍛冶町

新潟県 村上・胎内 その他

70軒の庭園楽しんで 初のイベント開催中 村上

新潟日報(2015年5月7日)

 村上市内の旧武家町や旧町人町の庭を無料で見学できる初のイベント「春の庭 百景めぐり」が1日、始まった。初日から早速、観光客が訪れ、個人住宅や商店、寺などの手入れされた庭園を楽しんだ。

 住民有志でつくる「城下町村上庭の会」の主催。同市の観光イベントとして定着した「町屋の人形さま巡り」「町屋の屏風(びょうぶ)まつり」に続く企画にしようと関係者が準備を進め、約70軒が参加した。庭めぐりイベントは旧武家町も加わっているのが特徴だ。

 この日は同市三之町の藤基神社で開幕式が行われ、関係者約50人が出席した。神事の後、庭の会の山口治雄会長は「城下町・村上に新しい風が吹こうとしている。庭や花を通じて人と人とが触れ合い、春を楽しんでもらえればありがたい」とあいさつした。

 裏庭を公開している市コミュニティデイホーム=同市鍛冶町=の内山忠男施設長(67)は「今回のイベントは新しい発想。町屋も武家町も一緒に盛り上げればうれしい」と話した。

 イベントの問い合わせは村上市観光協会、0254(53)2258。

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット