越前水仙が見頃を迎えている越前岬水仙ランド=29日、福井県越前町血ケ平

越前水仙が見頃を迎えている越前岬水仙ランド=29日、福井県越前町血ケ平

福井県 鯖江・武生・越前海岸

越前水仙が見頃 越前岬水仙ランド、観光客でにぎわう

福井新聞(2015年12月30日)

 福井県越前町血ケ平の越前岬水仙ランドの越前水仙が見頃を迎え、観光客らでにぎわっている。29日も午前中から団体客や家族連れが訪れ、咲き誇る水仙を観賞していた。

 同ランドの指定管理団体「越前町公共施設管理公社」によると、29日現在の12月の入り込み客数は約2400人。昨年同月は大雪や悪天候の影響で客数は約740人だった。今年は好天が続き、客数も例年並みの2千人台に回復。7割は県外客で、北陸新幹線金沢開業も少なからず影響しているとみている。

 今年は温暖な気候の影響で水仙の成長が早く、今月中旬には同ランド内の半数近くが開花し、20日ごろから見頃を迎えている。京都府から家族4人で訪れた森野鈴子さん(57)は「満開の水仙と日本海の眺望がとても美しい」と感動していた。

 公社の担当者は「水仙は開花期間が長く、これからイベントもある。天候が例年通りに戻れば3月ごろまで楽しめるだろう」と話していた。

 同ランドは年末年始を含め3月末まで無休。営業時間は午前9時〜午後5時(31日〜1月3日は午前10時〜午後4時)。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット