国中地区の飲食店を紹介する「国仲グルメマップ」

国中地区の飲食店を紹介する「国仲グルメマップ」

新潟県 佐渡 その他

佐渡・国中の魅力満載 商工会、ウェブやマップで発信 飲食店やイベント情報

新潟日報(2016年3月11日)

 佐渡市国中地区の4商工会でつくる「佐渡国仲地区商工会」が、地区の飲食店やイベント情報を発信するウェブサイト「トキぽん」を開設した。併せて飲食店を紹介する「国仲グルメマップ」も発行した。商工会は「魅力ある店舗を島内外へ広くアピールしたい」としている。

 佐渡国仲地区商工会は金井、新穂、畑野、真野の各商工会が連携する任意団体。サイトとマップはいずれも国の経営発達支援計画の認定を受け、会員企業を中心に取材して制作した。

 野生復帰が進み、地区内でも観察できるトキにちなんで名付けられたサイトは「グルメ」「美容・健康」など5分野に分かれ、料理や内装の写真などを使って各店舗を紹介している。地区ごとに地図上からも検索でき、割引などのサービスが受けられるクーポンを用意する店舗もある。近く約100店舗が掲載される。

 島内の中小企業や個人の飲食店は独自のホームページを持たない場合が多く、ウェブサイト運営のノウハウが少ないことも課題だった。地区商工会の事務局で畑野商工会の長沢栄吉さんは「今後は掲載店舗やコンテンツを増やしていくなど、サイトの充実を図りたい」としている。

 アドレスはhttps://toki-pon.com/

 また、グルメマップはサイトとも連動し、各商工会の会員企業など77カ所を掲載している。A3サイズのカラーで、島内の公共施設などに置いている。

 問い合わせは畑野商工会、0259(66)2458。

佐渡 ニュース

佐渡
イベント

佐渡
スポット