ブルボンKZの4選手を応援するラーメンを作る高橋一幸さん=柏崎市堀

ブルボンKZの4選手を応援するラーメンを作る高橋一幸さん=柏崎市堀

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 グルメ 麺類

水球代表に味な応援 ラーメン店が特別メニュー 山盛り野菜は世界の壁、丸いバターで金メダル 柏崎

新潟日報(2016年8月9日)

 リオデジャネイロ五輪水球競技に出場しているブルボンウォーターポロクラブ柏崎(ブルボンKZ)の4選手を応援しようと、柏崎市堀のラーメン店「味の横綱」が特別バージョンのラーメンを提供している。4尾のエビを4選手、山盛りの炒め野菜を立ちはだかる世界の壁に見立てるなど、具にメッセージを込めた。同店は「地球の裏側で頑張っている4人を、ラーメンを通じて盛り上げたい」と意気込んでいる。

◎「地元4選手盛り上げたい」

 メニューの名は「ウォーターボーイズ リオ五輪バージョン」。4年前にブルボンKZを応援しようと考案した期間限定ラーメンを、五輪用にアレンジした。

 塩味のスープは「プール」、ネギは「水しぶき」、煮卵は「水球ボール」を表現。金メダル獲得の願いを込め、丸いバターを添えた。尽きることのないスタミナで強豪国と戦ってほしいと、ニンニクの芽とチップを入れ、スタミナ満点のラーメンに仕上がった。

 同店には日本代表の棚村克行選手や筈井(はずい)翔太選手らがよく訪れる。水球にちなみ「水」曜日に「球」に見立てた煮卵を10円でサービスするなど、これまでも水球を応援してきた。

 高橋一幸店長(44)は「リオでは思いっきりプレーし、楽しんできてほしい。4人が帰国したらこのラーメンを食べさせたい」と話している。価格は税込み870円で、8月末まで食べられる。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース