優勝した村上商工会議所青年部の出品作「光るダシ! 越後村上臥牛山雑煮」

優勝した村上商工会議所青年部の出品作「光るダシ! 越後村上臥牛山雑煮」

新潟県 村上・胎内 グルメ

雑煮合戦V「越後村上 臥牛山雑煮」 味も配膳もピカイチ

新潟日報(2017年1月18日)

 村上商工会議所青年部は、村上市役所で高橋邦芳市長に「第13回 城下町しばた全国雑煮合戦」(8日、新発田市)でのグランプリ獲得を報告した。

 優勝作は「光るダシ! 越後村上 臥牛山雑煮」。牛骨ベースの塩味のだしに牛肉と野菜を盛り、イクラをトッピングしたもので、1年掛け考案した。本番では700食を作り、1時間半ほどで完売した。

 全国の参加38チーム中、同青年部の雑煮は100点満点で91点を獲得。次点に5点差を付けてグランプリの「征夷大将軍」となった。同青年部の優勝は5年ぶり4回目。

 13日、村上市役所で田村洋光会長(39)は「優勝を狙っていたのでほっとしました。味だけではなく行列にならないよう、スピーディーな配膳も心掛けました」と報告。高橋市長は「チームワークの勝利。インパクトもあった」とたたえた。

 臥牛山雑煮は村上市田端町の「割烹(かっぽう)味作」で、週末限定で2月末まで提供する。問い合わせは同店、0254(52)6230。

村上・胎内 ニュース