水仙が美しい花を咲かせる越前海岸の群生地=2016年12月、福井県越前町梨子ケ平

水仙が美しい花を咲かせる越前海岸の群生地=2016年12月、福井県越前町梨子ケ平

福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 アウトドア・レジャー

「水仙の秘境」ツアー企画 越前海岸で食や体験も

福井新聞(2017年12月14日)

 福井県越前町の越前町観光連盟は越前水仙の開花に合わせて12月23日から2月上旬にかけて、町内の水仙名所を巡る三つのツアーを企画した。「越前水仙の秘境」として知られる同町梨子ケ平の千枚田を散策したり、日本海の絶景を楽しみながら仏ブルターニュ地方の郷土料理「ガレット」を味わったりする。参加者を募っている。

 越前海岸の眺望を満喫しながら越前水仙の知識を身に付けてもらうのが狙い。一つ目は23日で、同町血ケ平の越前岬水仙ランドにあるガレットカフェ「ヘイズ」でガレットとクレープのランチを満喫後、水仙を観賞。呼鳥門を巡り帰路に就く。

 二つ目は1月7日、越前岬灯台の一般公開に合わせて開催。「ヘイズ」で火をともさないアロマキャンドル「ワックスバー」作りに挑戦。昼食後に灯台を見学し梨子ケ平まで歩いて移動する。

 三つ目は、1月7日を除く同6日〜2月4日の毎週土日・祝日に実施。水仙などの造花を専用の液体と共に瓶詰めしたインテリア「ハーバリウム」を制作する。「ヘイズ」で期間限定のクレープを味わえる。

 全てのツアーで梨子ケ平の千枚田周辺を散策し学芸員らの説明を聞くことができる。

 参加費は23日が6千円、1月7日が5500円。両日ともJR福井駅を発着点にバスで移動し、5人以上催行で20人まで。1月6日〜2月4日は各回3千円で越前岬水仙ランドに現地集合。2人以上催行。各ツアーの申し込みは先着順で3日前まで受け付ける。問い合わせ、申し込みは同連盟=電話0778(37)1234。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット