菓子工房カシュカシュの「ギモーヴ」

菓子工房カシュカシュの「ギモーヴ」

新潟県 新潟・岩室 花・紅葉 祭り・催し グルメ スイーツ

5日まで亀田梅まつり おいしさも盛り上げ役 12店で特別メニュー 江南区

新潟日報(2015年3月30日)

 新潟市江南区亀田地区で開かれている「亀田梅の陣・梅まつり」(4月5日まで)に合わせ、区内の飲食店や菓子店などが梅を使ったスイーツや料理を提供している。12店が趣向を凝らし、梅の酸味を生かしたメニューを考案。イベントの盛り上げに一役買っている。

 梅の料理の提供は、昨年に続き2年目。

 菓子工房カシュカシュ(曙町1)は、特産の藤五郎梅を使い、ふわっとした食感のフランス菓子「ギモーヴ」や、チョコレートのタルトを販売している。シェフ・パティシエの渡辺厚司さん(54)は「藤五郎梅はインパクトがある味で、食べるとインスピレーションが湧いた」と語り「地産のものを好むお客に受けている」と笑顔を見せる。

 旬の食材と組み合わせたメニューも多い。居酒屋あじまさ(元町1)では、梅のたれに漬けて食べるハタハタの空揚げや、梅入り白子ポン酢などを提供。おかみの村山洋子さん(63)は「梅が入ると味が引き締まる。春らしさを感じてもらいたい」とPRしている。

 亀田商工会議所などでつくる梅の陣実行委員会は、参加店を紹介するマップを作成し、JR亀田駅や江南区役所、参加店などで配布する。インターネットのPRサイトも作った。

 料理の提供期間は各店によって異なる。梅の陣ホームページのアドレスは、http://kameda-umenojin.com

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット