三条の隠れスポットを紹介するサイト「三条アジト案内・Kajito」

三条の隠れスポットを紹介するサイト「三条アジト案内・Kajito」

新潟県 燕・三条・弥彦 その他

味な"アジト"を紹介 20施設サイトに掲載 三条市

新潟日報(2016年4月6日)

 かつて多くの鍛冶(かじ)屋があった、三条市中心部の隠れた名店や見どころを紹介するインターネットサイト「三条アジト案内・Kajito(かじと)」が、このほど開設された。地元では知られているものの、観光スポットとしては取り上げられることの少ない金物店や飲食店など20施設を紹介。関係者は「地元で愛され、人情味が感じられる店や施設を選んだ。ぜひ訪れてほしい」と期待している。

 紹介されているのは、JR北三条駅周辺にある店や施設。地元で評判の持ち帰り焼き鳥店や太巻きが名物の弁当店、風情ある老舗旅館、金物店など、市外ではあまり知られていない店が多く、一つ一つに分かりやすい解説と多くの写真が添えられている。

 開設したのは、市内でアトリエ付き宿泊・滞在施設を運営する合同会社「燕三条スタイル」。サイト名は、アジトと鍛冶屋をもじって付けられた。

 同社の小山雅由代表は「ガイドブックでは分からない三条の魅力を感じてほしい。将来的に掲載店を増やしたい」としている。

 アドレスはhttp://kajito.net/category/spot/

今月のお得な国内ツアー びゅう

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット