NIIGATAオフィス・アート・ストリートの展示作品を審査する日比野克彦さん(左)=24日、新潟市中央区

NIIGATAオフィス・アート・ストリートの展示作品を審査する日比野克彦さん(左)=24日、新潟市中央区

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

自然・食テーマの25点 オフィス街に「芸術の秋」 新潟

新潟日報(2016年9月26日)

 まちなかのショーウインドーに芸術作品を飾る「NIIGATAオフィス・アート・ストリート」が24日、新潟市中央区の古町から新潟駅前までの街路で始まった。新潟の自然や食の豊かさを描いた絵画と立体作品が並び、街行く人々の目を楽しませている。

 市や新潟商工会議所などでつくる実行委員会が主催し今年で7回目。県内外のプロやアマチュアから77点の応募があった。選ばれた25作品と昨年の最優秀賞作品などが、柾谷小路や東大通りの金融機関、商業ビルのショーウインドーに展示されている。

 初日の24日は公開審査が行われ、東京芸術大教授でアーティストの日比野克彦さんら芸術関係者4人が作品を審査した。作者が制作意図を説明すると、日比野さんは「素材の質感をもっと生かすと面白くなる」などとアドバイスした。

 最優秀賞には朝比奈秀男さん=東京都=の「エア タペストリー」が選ばれた。

 作品が展示された新潟市中央区の会社員小川定信さん(54)は「地元の人にも新潟の魅力を再確認してもらい、旅行で訪れた人にもPRできたらいい」と話した。

 展示は10月23日まで。

今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット