新潟県 新潟・岩室 グルメ

29軒はしご酒 スタンプラリーで新潟駅南を活性化

新潟日報(2016年10月15日)

 新潟市中央区のJR新潟駅南口周辺の飲食店で、29店舗のドリンクが1杯ずつ無料で楽しめるスタンプラリー「ekinan.net(えきなんどっとねっと)」が行われている。店を知ってもらい、駅南に客を呼び込むことで地域を活性化させるのが狙い。主催者は「街を歩きながら店をはしごして、お気に入りを見つけてほしい」と呼び掛ける。

 街ぐるみで男女の出会いの場を演出する「潟コン」を運営するイベント会社「SHIP」(新潟市北区)を中心とした実行委員会が主催。潟コンを開催した際に、駅南の飲食店関係者から客が少ないなどの声が聞かれたことから、地域を盛り上げようと初めて企画した。

 イベントは、スタンプカードを千円で購入して参加店で見せると、乾杯ドリンクがサービスされる。500円以上の料理などを注文することが条件で、1店舗1ドリンクのみ。カードは11月末まで有効。

 提供する飲み物は店によってさまざまだ。新潟市中央区笹口1の「SMOKE CAFE」(スモークカフェ)では各種カクテルのほか、通常800円ほどのたる生ビールも選べる。

 店長(28)は「当店はビールと薫製料理が売りなので、気軽に訪れて味わってほしい。駅南全体が盛り上がればうれしい」と期待する。

 友人7人でお酒を楽しんでいた新潟市東区の女性会社員(37)は「千円は手頃でお得。駅南は新しい店が多いので、イベントなら知らない店でも入りやすい」と話した。

 実行委員長(31)は「イベントをきっかけに街の良さを知ったり、参加者同士が交流したりして、多くの人が駅南に戻ってくる流れをつくりたい」と語った。

 10店以上のスタンプを集めると、29の参加店で使える食事券が抽選で当たる。スタンプカードは参加店などで購入できる。問い合わせはSHIP、025(250)5436。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット