大谷吉継のスタンプラリーの台紙とクリアファイルを手にする福井県敦賀市職員=29日、同市役所

大谷吉継のスタンプラリーの台紙とクリアファイルを手にする福井県敦賀市職員=29日、同市役所

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

大谷吉継ゆかりの地巡り人気 敦賀、スタンプラリー実施中

福井新聞(2016年12月2日)

 福井県敦賀市内の大谷吉継ゆかりの地を巡るスタンプラリーが人気だ。7月23日からスタートし、スタンプの台紙5千枚は2カ月ほどでなくなり増刷した。期間は残り1カ月ほどで、企画した市観光振興課の担当者は「吉継を知るなら外せないスポットばかり。敦賀湊の発展の礎を築いた吉継を感じながら敦賀を巡ってほしい」と市内外の参加を呼び掛けている。

 ラリーは敦賀城主大谷吉継をPRし、歴史ファンを呼び込む事業として企画。▽吉継とやりとりした書状が残る西福寺▽吉継が寄進したといわれる石灯籠などがある八幡神社▽毎年9月に吉継の供養祭が営まれる永賞寺―など6カ所を巡り、このうち五つ以上のスタンプを台紙に押してもらう。

 五つ以上集めた人全員に、吉継が描かれた関ケ原合戦図六曲中屏風(市立博物館所蔵)の一部を印刷したクリアファイルを贈呈するほか、抽選で敦賀の特産品か、大谷吉継のオリジナルグッズをそれぞれ10人にプレゼントする。

 台紙は、みなとつるが山車会館と敦賀駅交流施設オルパーク内の敦賀観光案内所にある応募箱に、住所や名前、電話番号を記入して投函する。最初に印刷した分の台紙は9月末でなくなり、5千枚を増刷した。11月17日時点で250人の応募があったという。

 応募期間は12月31日まで。市観光振興課への郵送も受け付けている(当日消印有効)。問い合わせは同課=電話0770(22)8128。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース