福井県や美浜町の補助を受け改修を進めていた同町丹生の旅館「かつみや」(旧かつみ屋)がリニューアルオープンし4月17日、杉本達治知事らが出席して内覧会があった。自転車が持ち込める客室を設けたほか、近くの水晶浜は結婚式の前撮りやコスプレ愛好家が多く訪れるため、着替えなどができるブライズルームを備えた。
観光客の多様なニーズに応えようと、昨年9月から改修を進めていた。県の民宿リニューアル支援事業の6千万円、同町の補助金の2千万円を活用した。総改修費は約1億7千万円。
旅館近くには嶺南を結ぶ若狭湾サイクリングルート(愛称・わかさいくる)が走り、サイクリストが自転車を持ち込める客室1室を設けた。自転車2台を壁に掛けられるほか、整備用の工具も置いた。
水晶浜は白い砂浜の海をバックに前撮りをするカップルなどが増えているという。観光協会に問い合わせなどもあり、新設したブライズルームではヘアメークなどができる。
内覧会には戸嶋秀樹町長らが出席。杉本知事は「サイクリングルートやブライダルなどにも配慮した、特別感が味わえる宿にしていただいた。かつみやさんを起点に美浜町の素晴らしさが広がってほしい」と期待した。
女将は「美浜町の海を眺めながらゆったりとした非日常の時間を過ごしてもらいたい」と期待していた。料金は、2人利用時で、洋室1人2万5千円から、モダン和室1人2万2千円から。予約は、かつみやのホームページなどから。