加賀街道と沿線の名所旧跡などを案内する散策絵図=上越市国府1

加賀街道と沿線の名所旧跡などを案内する散策絵図=上越市国府1

新潟県 上越・妙高・糸魚川 アウトドア・レジャー

加賀街道名所巡りを 上越地域振興局 案内看板を一新

新潟日報(2017年4月20日)

 新潟県上越地域振興局は、上越市の加賀街道(北国街道)沿いの2カ所に看板「加賀街道散策絵図」を設置した。加賀街道と、街道が結ぶ五智と春日山の両地区にある親鸞、上杉謙信ゆかりの場所などを温かみのあるイラストで案内している。

 加賀街道は江戸時代、加賀藩の前田家が参勤交代で江戸に向かう時に通過した道で、沿線には名所旧跡も多い。

 上越地域振興局は10年前、上越市国府1と同市大豆1の街道沿いに観光案内の看板を設置したが、古くなったことから新しい絵図にリニューアルした。

 絵図は縦1・2メートル、横2メートル。親鸞が上陸した居多ケ浜付近から、謙信の居城の春日山城跡付近にかけての名所旧跡を掲載している。居多神社や五智国分寺、林泉寺などを上越市在住のイラストレーターひぐちキミヨさんが描いたイラストで紹介する。背景はセピア色で、レトロな雰囲気に仕上がっている。

 上越地域振興局は「観光客だけでなく地元の人にも見てもらい、地域の魅力を再発見してもらえれば」としている。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット