ご当地アイス「もも太郎」の風味が楽しめる「もも太郎焼きドーナツ」

ご当地アイス「もも太郎」の風味が楽しめる「もも太郎焼きドーナツ」

新潟県 新潟・岩室 スイーツ

もも太郎ドーナツ登場 ご当地スイーツ第2弾 ふるさと村

新潟日報(2017年8月15日)

 新潟ふるさと村(新潟市西区)は今月、県内でおなじみのかき氷棒アイス「もも太郎」の風味を付けた焼きドーナツの販売を始めた。「もも太郎カステラ」に続くご当地スイーツの第2弾で、新潟らしさのある土産品としてPRに力を入れている。

 新潟ふるさと村が「もも太郎」製造元のセイヒョー(新潟市北区)と聖籠町の菓子店「しばうま本舗」と協力して企画。「もも太郎」を再現したイチゴ味で、見た目は桃色。パッケージも桃色を基調にし、かわいらしい印象に仕上げた。

 新潟ふるさと村は昨年、開業25年を記念し、同じ2社と協力した商品「もも太郎カステラ」を発売した。県外客らに好評だったことから、第2弾の販売を決めた。焼きドーナツは、冷やすとより「もも太郎」の味わいに近づくという。

 新潟ふるさと村は「焼き菓子なら日持ちするのでお土産にしやすい。夏の新潟の新しいおやつとして楽しんでほしい」と話している。販売は新潟ふるさと村のみ。1箱5個入りで1188円(税込み)。

新潟・岩室 ニュース