木の実のクラフト体験を事務所で行う平野代表(右)ら

木の実のクラフト体験を事務所で行う平野代表(右)ら

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

上市の良さ伝えたい 女性ガイドグループ「トコトコ」結成

北日本新聞(2017年12月29日)

■森林巡り体験型観光ツアー開催

 上市町などの女性が観光ガイドグループ「トコトコ」を結成し、町内の森林などを巡る体験型観光ツアーを開催している。並木道に点在する観音像を見て回るツアーや、拾い集めた木の実を使ったクラフト体験など、自然を生かしたメニューを用意。「上市の良さを大勢の人に知ってもらいたい」と意気込んでいる。

 メンバーは代表の平野妙子さん(上市町)と福島ゆかりさん(同)、野澤和子さん(富山市)、野中美子さん(立山町)の4人。2013年に上市町で開かれたエコツアーガイド養成講習会に参加して知り合い、準備を進めてきた。三重県鳥羽市でエコツアーを行っているオズの江崎貴久(きく)社長の支援を受け、17年4月にトコトコを発足させた。10月から西中町のカミールに事務所を置いている。

 春から秋にかけては、眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)の周辺にある観音像を巡るツアーや、眼目(さっか)や大岩の森をのんびり歩く「森林セラピー」を実施。県内をはじめ、北陸新幹線を使って関東地方からも家族や友人同士のグループが参加した。身近な場所に豊かな自然が広がっていることに驚く人が多いという。1~3月には、種地区の棚田でスノーシューの体験ツアーを行う。

 平野代表は「上市でゆったりとした時間を過ごし、元気になっていってほしい。町内の人にも地元の良さを知ってもらうきっかけになればうれしい」と話す。ツアーは有料。問い合わせはトコトコ、電話090(7951)1300。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット