西村館長(右)の説明を受け桂由美さんデザインのウエディングドレスに触れる児童=9月15日、福井県三方上中郡若狭町三宅小

西村館長(右)の説明を受け桂由美さんデザインのウエディングドレスに触れる児童=9月15日、福井県三方上中郡若狭町三宅小

福井県 敦賀・若狭 その他

桂由美さんのドレス「きれ~い」 福井県若狭町、ミュージアム館長が小学校で出前授業

福井新聞(2022年9月16日)

 今春、福井県若狭町北前川にオープンした「YUMI KATSURA MUSEUM(ユミカツラミュージアム)」の西村館長による出前授業が9月15日、同町三宅小で開かれた。メードイン若狭のドレスも並び、児童は桂由美さんのデザイン力や職人の技を学んだ。

 ブライダル総合メーカー「アルファブランカ」(京都市)による日本初のブライダルファッションミュージアムが開館し、その魅力を子どもたちに届けようと同館が企画した。桂さんがデザインし、ミュージアムに隣接するアルファブランカSTで作ったウエディングドレス2点を用意。5、6年計23人が参加した。

 西村さんは、桂さんがこれまで作ったドレスは2万種類に上り「75万人の花嫁が結婚式で着た」と紹介。他社を含め、国内でドレスを量産する工場があるのは若狭町だけとし「裁断から縫製まで全て職人が手作業で行っている」と伝えた。

 その後、児童は「ユミライン」と称されるドレスを見たり触れたりし、将来の結婚式のイメージを膨らませていた。大人になったらドレスを着たいという女子児童は「とてもきれい。裁縫に興味があるので作ってみたいな」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース