タカトオコヒガンザクラの芽吹きを待つ三の丸。さくら祭りの催し会場になる

タカトオコヒガンザクラの芽吹きを待つ三の丸。さくら祭りの催し会場になる

長野県 伊那路 花・紅葉 祭り・催し

高遠城址公園「さくら祭り」 三の丸が初の催し会場に

信濃毎日新聞(2015年2月21日)

 タカトオコヒガンザクラの名所、伊那市高遠町の高遠城址(じょうし)公園で4月に開く「さくら祭り」で、三の丸が初めて催し会場になる。市観光協会を中心に、伊那名物の販売、高校生らが協力する抹茶体験、無料休憩所などを用意する。高遠町中心部では市のアンテナショップ「Sakuraマーケット」も出店。善光寺御開帳などの影響も見込み、周辺一体で観光客をもてなし、新たな誘客と市PRを図る。

 20日に市内で開いた「祭り対策会議」で報告された。

 三の丸では4月1日から22日まで仮設テントの無料休憩所を設置。11、18日は抹茶体験、12日は着付けなどのショー、17、18日にはローメンなどを販売する「伊那のうまいもん大集合!!」などがある。

 園内では祭り期間中(1〜30日)、夜景の写真教室を初開催。園内を巡行する伝統芸能「高遠ばやし」などの恒例行事もある。高遠閣での高遠そば提供は、昨年の2日間から1週間程度に延長する予定。

 有料入園期間は開花宣言翌日から散り終わりまで。ライトアップは咲き始めから散り終わりまでの日没から午後10時。市高遠町総合支所は、最盛期を18、19日とみている。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット