銀河鉄道999の衣装の無料貸し出しを企画した田保さん。バックに立つ像はキャラクターの「車掌」=31日、福井県敦賀市

銀河鉄道999の衣装の無料貸し出しを企画した田保さん。バックに立つ像はキャラクターの「車掌」=31日、福井県敦賀市

福井県 敦賀・若狭 鉄道

銀河鉄道コスプレで買い物を 衣装無料貸し出し、撮影会も

福井新聞(2016年11月1日)

 JR敦賀駅前(福井県敦賀市)から気比神宮にかけての商店街にある名作アニメ「銀河鉄道999」のモニュメントを活用して活性化を図ろうと、地元の3商店街振興組合は6日から、登場キャラクターの鉄郎やメーテルなど5種類の衣装の無料貸し出しを始める。主催者は「キャラクターになりきって像の前で写真を撮って買い物を楽しんで」と呼び掛けている。

 市は1999年の敦賀港開港100周年を記念して銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメント28体を設置。メーテルとの出会いや別離など、ストーリーに添った像で、今年6~7月にかけては雑誌でも特集が組まれた。県内外から写真撮影のため愛好家が訪れている。

 無料貸し出しは駅前、本町1丁目、本町2丁目の3商店街振興組合が、第三セクター「港都(みなと)つるが」や市の支援を受けて企画。今年4月から準備を進め、作者の松本零士さんの事務所を訪ねて了解を取るなどしてきた。JR湖西線と北陸線の直流化10年の記念事業にも位置付けている。

 貸し出す衣装は鉄郎やメーテル、車掌、キャプテンハーロック、エメラルダスで、キャラクターの種類によっては子どもサイズなども用意。ネットで注文したほか、鉄郎のマントや帽子などはインテリア店の小坂政徳さん(44)が制作している。30~40着をそろえるという。

 貸し出し開始は、駅前商店街恒例の「駅前ふれあい市」開催の6日に合わせた。衣装貸し出しに合わせて、スタンプラリーや銀河鉄道999に関連した各種コンテスト、写真撮影会、缶バッジの作成なども今後計画している。

 貸し出しの受付場所は敦賀駅交流施設オルパークなど4カ所。問い合わせはふれあい市実行委員長の田保英二さん=電話0770(25)1767。

敦賀・若狭 ニュース

敦賀・若狭
イベント

敦賀・若狭
スポット