注文が相次いでいる「利賀元気づくり応援セット」

注文が相次いでいる「利賀元気づくり応援セット」

富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し 特産

利賀の特産品に注文続々 「元気市」追加開催も

北日本新聞(2017年2月14日)

 南砺市の旧利賀スキー場の地滑りによって中止となった利賀地域の行事「南砺利賀そば祭り」向けに用意されていた地元特産品セットへの購入希望が市内外から相次ぎ、地域への支援の輪が広がっている。

 そば祭り実行委メンバーらでつくる利賀村元気な地域づくり実行委員会(城岸一明委員長)が「利賀元気づくり応援セット」と題して発売した。利賀そば、コメ、おやき、利賀豆腐などの6品で5千円。田中幹夫市長が8日の記者会見で発表して以来、市内外から約320セットの注文を受け付けた。

 地滑りの後、「利賀のために何かしたい」と思っていた人たちからの申し込みが目立ち、市内の会社や入善町の業界団体が数十セットをまとめ買いするケースもあった。

 受け付けの窓口となっている市商工会利賀村事務所の齊藤嘉久所長は「ピンチの時に応援してもらえるのは本当にありがたい」と感謝する。申し込み期限は24日。

 11、12日にそばの郷(さと)で特産品や十割そばを販売した「利賀元気市」も好評で、18、19日に加え、25、26の両日も開くことにした。

 同事務所によると、「そば祭り」中止や地滑りによる経済損失は物販、宿泊の両面で少なくとも約2千万円。齊藤所長は「応援セットや元気市を通じて少しでも盛り返したい」と話している。

詳細情報

リンク
南砺市商工会  利賀村事務所 http://www.shokoren-toyama.or.jp/~toga/
利賀村商工会のオススメ情報 http://ameblo.jp/shokokai-toga/

砺波・南砺・五箇山 ニュース