参加者が熱気球に乗ったり、一緒に写真を撮ったりして楽しんだ搭乗体験会

参加者が熱気球に乗ったり、一緒に写真を撮ったりして楽しんだ搭乗体験会

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し アウトドア・レジャー

佐久で恒例の熱気球搭乗会開催 上空から佐久平の景色を満喫

信濃毎日新聞(2017年7月16日)

 佐久市のJR佐久平駅近くの市民交流ひろばで15日、熱気球の体験搭乗会が開かれた。県内外から親子連れら約150人が熱気球に乗って、上空から佐久平の景色を楽しんだ。

 市観光協会が、佐久地方の愛好家を中心につくる佐久熱気球クラブの協力で開催し、5年目。ひろばでは、地元で収穫された古代キュウリなど野菜の提供もあった。

 クラブ会員がバーナーに点火すると、地面に係留された熱気球「佐久の鯉(こい)太郎」がゆっくりと、約20メートルまで上昇。搭乗した人たちは「すごい」「気持ちいい」と歓声を上げたり、地上にいる人に向けて手を振ったり。熱気球を背景に、記念写真を撮る姿も見られた。

 体験会は8月12日と9月9日にも開催予定。雨天や強風で中止する場合もある。中学生以上千円、小学生500円、未就学児無料。小学生以下は保護者の同伴が必要。問い合わせは市観光協会(電話0267・62・3285)へ。

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット