コース考案のために実際に観光ルートを自転車で巡った昨年6月の試走会

コース考案のために実際に観光ルートを自転車で巡った昨年6月の試走会

富山県 砺波・南砺・五箇山 アウトドア・レジャー

平高生3人考案 お薦めルートに採用 南砺・五箇山地域の自転車観光コース

北日本新聞(2023年4月6日)

 南砺平高校生が考えた南砺市五箇山地域の自転車観光コースが市観光協会のお薦めルートとして採用された。昨年度の3年生が提案した3コースの一つで、五箇山ならではの食や自然に触れるルートになっている。

 提案したのは松本英莉さん、沼口緑さん、野原こよりさん。総合学習「五箇山探究」の授業の一環として昨年春から南砺市のサイクルツーリズムの調査研究を始め、実際に下見するなどして取り組んできた。

 採用されたのは「いっぱい走っていっぱい食べよう!平フードファイターコース」。五箇山の豊かな自然を感じながら、ご当地グルメを満喫できる7キロの周回コースで、上梨の五箇山総合案内所を出発し、豆乳ソフトクリームやあんドーナツ、五箇山の堅豆腐など平地域の名産を味わえる。

 市観光協会では自転車観光「なんチャリ」のサイトに掲載してPR。考案した松本さんは「この他にも五箇山にはおいしいものや観光スポットがある。多くの人に魅力が伝わるといい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース