家族連れらの来場を待つ三面川布部やな場=村上市布部

家族連れらの来場を待つ三面川布部やな場=村上市布部

新潟県 村上・胎内 祭り・催し アウトドア・レジャー グルメ

つかみ取り涼味呼ぶ 布部やな場オープン 村上

新潟日報(2019年7月29日)

 水と川風の涼しさの中、アユのつかみ取りが楽しめる新潟県村上市布部の「三面川布部やな場」が例年より2週間ほど早くオープンした。子どもたちの夏休みに合わせ、家族連れらの来訪を待っている。

 自然の川の水に触れる機会の少ない、現代の子どもたちのためにと、今年も水遊びができるよう川岸に石を積んで囲った「じゃぶじゃぶ池」を造った。例年8月に入ってから営業を始めていたが、子どもたちに来てもらおうと時期を早めて7月20日にオープンした。

 桟敷席ではアユの塩焼きが味わえる。じっくり焼くので一串50分ほど掛かる。土日、祝日は生ビールやノンアルコールビールも提供するので、大人も楽しめる。桟敷席は予約が可能。

 営業する三面川鮭産漁協は「布部やな場は木々に囲まれていて、人工物が目に入らない。大自然を味わえます」と大勢の来客を待っている。

 営業時間は午前9時30分~午後6時。10月14日まで。桟敷席の予約や問い合わせは、0254(72)1297。

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット