70年の歴史を振り返る特別展を開いている長岡市科学博物館=長岡市幸町2

70年の歴史を振り返る特別展を開いている長岡市科学博物館=長岡市幸町2

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

開館初期の「お宝」も登場 長岡市科学博物館 70周年展

新潟日報(2021年6月22日)

 8月で開館70周年を迎える新潟県の長岡市科学博物館(幸町2)で、記念展が開かれている。総合博物館としての歴史を振り返るとともに、開館当初の展示品など普段はあまり見ることのできない収蔵品も展示している。

 市科学博物館は1951年8月1日に開館し、当初から自然系と人文系の両方がある総合博物館だった。同年に制定された博物館法に基づき、県内で登録された博物館の第1号でもある。

 記念展では、開館当初に展示していた昆虫標本、同館の植物標本リスト第1号の標本などを並べている。開館の際、地元企業から多額の支援があったことや、2004年の中越地震で国の重要文化財の火焔型土器の多くが破損したことなどの歴史も紹介する。

 動物のはく製を制作する前段階で、皮だけの状態で保管している「仮はく製」をはじめ、普段は収蔵庫にあって見られない品も展示する。

 小熊博史館長(57)は「先人の事業を受け継ぎ、未来を切り開く気持ちを込めて展示にした。70年の歩みをぜひ見に来てほしい」と話している。

 前期の展示は27日まで。午前9時~午後5時。毎月第1、3月曜日休館。無料。後期は7月6日~8月31日に行う予定。

詳細情報

リンク
長岡市立科学博物館|長岡の自然と人文の総合博物館 https://www.museum.city.nagaoka.niigata.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース