道の駅阿賀の里で期間限定で営業している「阿賀クワカブ販売所」。カブトムシを手にする清野博さん=阿賀町石間

道の駅阿賀の里で期間限定で営業している「阿賀クワカブ販売所」。カブトムシを手にする清野博さん=阿賀町石間

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 アウトドア・レジャー

地元産カブト・クワガタ販売 阿賀町 道の駅「阿賀の里」

新潟日報(2021年8月12日)

 新潟県阿賀町石間の道の駅阿賀の里に、同町産カブトムシやクワガタムシなどを売る「阿賀クワカブ販売所」が期間限定でオープンしている。販売所を開いた同社の遊覧船船長を務める清野博さん(47)は、「夏休みに子どもたちに親しんでほしい」と話している。

 販売所は、阿賀の里入り口前の空きスペースに設けた。清野さんは、以前から趣味でカブトムシやクワガタを繁殖させ、乗船記念に子どもたちにさなぎをプレゼントしていた。

 メインで販売しているカブトムシは、町内で昨年採取した成虫が産んだ卵から今年誕生したもの。それ以外にも、清野さんが購入し成虫を自宅で繁殖させたものもある。同町産のカブトムシは雌300円、雄400円。つがいは500円。町産オオクワガタは3千円から。

 購入時には飼育方法を説明している。清野さんは「カブトムシの繁殖は意外に簡単。容器に土を多めに入れ、霧吹きなどで適度に湿らせておくと産卵し、来年も飼育できる」と言う。

 販売所の営業は、清野さんの本業である遊覧船運航終了後で午後4時ごろ~8時ごろ。不定休。9月末までの予定。

詳細情報

リンク
阿賀野川でライン舟下りや観光なら新潟県阿賀町にある道の駅【阿賀の里】 https://aganosato.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

新発田・月岡・阿賀野 ニュース

新発田・月岡・阿賀野
イベント

新発田・月岡・阿賀野
スポット