米・麺部門の金賞に選ばれた宗近の返礼品セット

米・麺部門の金賞に選ばれた宗近の返礼品セット

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 特産 麺類

ふるさと納税返礼品、越前おろしそばセットが金賞 福井県越前市の「宗近」製造、「ESSE」企画

福井新聞(2021年12月23日)

 製粉、製麺業の宗近(福井県越前市北町、宗近博之社長)が製造する越前おろしそばのセットが、主婦向け生活情報誌「ESSE」の魅力的なふるさと納税の返礼品を決める企画で、米・麺部門の金賞に選ばれた。

 「ふるさとグランプリ2021」と題した企画で、出版元の扶桑社が主催。肉、海鮮、酒など6部門に全国から34品のエントリーがあった。9月末に埼玉県内で読者を集めた試食会があり、出品業者がオンラインで商品の魅力をアピール。読者がおいしさや生産者のこだわりなどを評価した。

 宗近の返礼品は5食分のそばとつゆ、大根などが入った「宗近そばお試しセット」。読者から「辛味大根との食べ合わせが最高」「おそば屋さんで食べたみたい」などの評価を得た。

 同社の返礼品は、大手ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のそば部門で34週連続1位を獲得するなど人気を集めている。宗近鉄也専務は「徐々に宗近そばの知名度が上がりうれしい。越前市のPRにも少しは貢献できた」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース