7月の演技発表大会でおわらの舞台演技を披露する担い手。特別ステージも風情あふれる踊りと楽器演奏を楽しめる=越中八尾観光会館ホール

7月の演技発表大会でおわらの舞台演技を披露する担い手。特別ステージも風情あふれる踊りと楽器演奏を楽しめる=越中八尾観光会館ホール

富山県 富山・八尾 祭り・催し

「おわら風の盆」特別舞台で 1日予約開始

北日本新聞(2022年8月1日)

 9月1~3日に富山市八尾町中心部で3年ぶりに行われる「おわら風の盆」に合わせ、越中八尾観光協会は期間中、独自におわらの特別ステージを開く。今年の風の盆は町流しが中心となる中、味わいの異なる舞台演技を楽しんでもらおうと企画。越中八尾観光会館の屋内ホールと屋外駐車場が会場で、今月1日から予約を受け付ける。

 今年の風の盆は新型コロナウイルス対策として、各町が通りなどで繰り広げる町流しを中心に実施する。八尾小学校に例年設ける演舞場でのステージは、数千人規模の観客が集まるため取りやめる。

 観光協会の特別ステージは3日間で、屋内と屋外それぞれ8回の計16回開く。9月1、2日は各6回、3日は4回を予定している。各回の席数は屋内が250席、屋外が200席。県民謡越中八尾おわら保存会の各支部と八尾高校郷土芸能部が出演する。

 観光協会の杉山峰夫会長は「感染対策を万全にし、安全に3年ぶりのおわらを楽しんでもらいたい。伝統文化を絶やしてはいけない」と話す。

 料金は予約制の屋内が3千~5千円(記念品付き)で、団体割引もある。当日券のみの屋外が1500円。雨天決行で、屋外の来場者にかっぱを配る。予約などの問い合わせは同協会の専用ダイヤル、電話070(4309)0493(平日午前9時~午後5時)。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース

富山・八尾
イベント

富山・八尾
スポット