自慢の薬膳カレーと蒸し料理をアピールする鈴木さん

自慢の薬膳カレーと蒸し料理をアピールする鈴木さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 グルメ

富山県立山町にカフェ開業 地域おこし隊員、薬膳カレーや地場野菜料理提供

北日本新聞(2023年9月20日)

 富山県立山町釜ケ渕地区に町の地域おこし協力隊員、鈴木由香利さん(50)が手がける飲食店「釜カフェ 薬膳 やわやわや」がオープンした。同地区の農協倉庫を改装し、交流拠点に再生した「釜ノ蔵」の核となるのがこのカフェ。基本は金曜~日曜に営業し、自慢の薬膳カレーや米粉うどん、地場産野菜を使った蒸し料理のランチセットなどを提供する。カフェ開業が念願だったという鈴木さんは「誰もが気軽に立ち寄れる場所を目指したい」と張り切っている。

 釜ケ渕地区は立山町西部の田園地帯に位置する。県内初の農村RMOに選ばれた住民有志の組織「釜ケ渕みらい協議会」がプロジェクトの一つとして、今月1日にカフェを設けた。近くのグリーンパーク吉峰や釜ケ渕地区を中心に活動する鈴木さんがメニューの監修や調理などを担う。

 体に優しい食事をモットーにしており、薬膳の考えを取り入れたカレーや、旬の食材を使った蒸し料理などを提供。同協議会が運営する市民農園で収穫された野菜も活用する。昼飲みが楽しめるようアルコール類も用意。今後はハーブティーなどのドリンク類も充実させていく。

 鈴木さんは愛知県出身。協力隊員の任期は本年度いっぱいだが、任期終了後も釜ケ渕地区に住み続けるつもりだ。カフェは一人で切り盛りするため「お待たせしたり、至らなかったりする点もあると思うが、ゆったりした空気感も味わっていただけたらうれしい」と話す。

 カフェは釜ケ渕公民館の向かいにある。営業は基本、金曜~日曜の午前11時~午後4時で、営業日以外は予約制。営業情報などはインスタグラムのアカウント「yawa.yawa.ya」で案内している。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット