茶癒SaYu中松のパフェ=福井県鯖江市

茶癒SaYu中松のパフェ=福井県鯖江市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ スイーツ

料亭がプロデュースしたカフェ「茶癒SaYu中松」に行ってみた 濃茶パフェやローストビーフ丼も【ふくジェンヌ+】

福井新聞(2023年9月30日)

JR鯖江駅から徒歩4分、昨年の春にオープンした「茶癒SaYu中松」(@sayunakamatsu)さんをご紹介します。
創業昭和6年の老舗料亭中松さんがプロデュースされたカフェで、幻想的な和モダンな空間が素敵なお店です。テーブル席とカウンター席があり、ウインドウ越しに松阜神社の境内を眺めながらランチやカフェを楽しむことができます。

中でも今回は、様々な食材を楽しめる4段のひょうたん型の「ひさご弁当」、若い方に特に人気の「ローストビーフ丼」、抹茶好きにはたまらない「濃茶パフェ」、季節限定デザート「茶癒のシュークリーム」をいただきました。

「ひさご弁当」は品数が多く、旬の食材や老舗料亭の知見が詰まった〝だし〟の味わいを存分に楽しむことができます。見た目のインパクトがあるので、写真映えもします。

「ローストビーフ丼」は、お味噌を使った和風のソースで仕上げているため、お肉感はしっかりとありつつも重すぎず、上に乗っている半熟卵が、さらに食欲をそそる一品でした。デザートに使われているアイスクリームやシュー生地まで板前さんが全て手作りされているそうで、こだわりを感じました。

また、ランチメニューの付け出しの器が毎月変わることや、湯呑みのデザインが可愛いところも注目ポイントです。これらを目当てに再度来店されるリピーターのお客さまも多くいらっしゃるそうです。

〝お茶やごはんのおかわりはサービスが当たり前〟というおもてなし精神を大切にされており、ついつい長居したくなる素敵なカフェです。

≪アクセス≫
福井県鯖江市旭町1-5-3
0778-51-0403

≪営業時間≫
10:30~18:00

≪定休日≫
水曜日

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌプラス」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース