阿部商店が初の自社ブランドで売り出した3種類のたき火台=長岡市下々条4のレーザー工場

阿部商店が初の自社ブランドで売り出した3種類のたき火台=長岡市下々条4のレーザー工場

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 その他

花火柄が輝く❤コンパクトなたき火台が完成 長岡市の鋼材販売・加工会社、"超インドア派"の工場長が試行錯誤

新潟日報(2023年10月4日)

 鋼材販売・加工の阿部商店(新潟県長岡市下々条3)が、アウトドア事業に乗り出した。初の自社ブランドを立ち上げ、3種類のたき火台をラインアップ。全てのパーツが一枚板になるコンパクトさが売りで、花火柄をあしらうなど技術力も光る。堅調なアウトドア需要を見込み、新たな収益源に育てたい考えだ。

 ブランド「クラフトベイ」で発売したたき火台は鉄製。一部商品には表面に黒皮と呼ばれる膜を持った鉄を採用し、青く光るような色味が特徴だ。ラインアップの中には、地元の代名詞である長岡花火をイメージした花火柄のくりぬきを施したものや、イニシャルを入れられるものもある。

 3種類の重量はそれぞれ3・5キロ、4キロ、5・6キロ。いずれも組み立て式で、収納時は最も大きいものでも縦30センチ、横37センチ、厚さ2センチとコンパクトになり、持ち運びやすさに配慮した。

 一部の商品には五徳が付き、網を乗せればバーベキューにも使える。五徳には小さな突起があり、網がずれにくい工夫を施した。

 商品開発のきっかけは、新型コロナウイルス禍で売り上げが前年比で25%落ち込んだ2022年、アウトドア好きの女性従業員が、工場の材料と加工機を見て「たき火台を作れないか」と考えたことだった。

 「元々超インドア派」という外川大樹(だいじゅ)工場長(44)が1年近くかけ、1商品につき設計から試作まで10パターン以上の試行錯誤を繰り返して完成させた。テストのため工場内で"1人バーベキュー"をするのが日常だったといい、「多少恥ずかしさもあったが、やるべき目標に突き進んだ」。

 価格は花火柄ミニバージョンが4620円、クラフトベイの刻印入りが1万2100円、花火柄通常サイズが1万4300円。

 たき火台は発売から1年となる来夏までに3商品合計で100個を売り、合わせて約100万円の売り上げを目指す。ランタンシェードの試作も進めており、阿部修平専務(39)は「アウトドア商品を通して自社を知ってもらい、本業の成長にもつなげたい」と話している。

 阿部商店は1947年創業。鋼材・鉄板の卸売りと切断加工を手がけ、主に県内の工作機械向け部品メーカーを顧客に持つ。23年4月期の売上高は10億2千万円。

 問い合わせは阿部商店、0258(24)3950。

詳細情報

リンク
株式会社阿部商店 | 新潟県長岡市鋼材販売加工のプロフェッショナル https://abeshoten.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース