「和いたり庵やまと」がフェスティバルに合わせて考案した「鮭とはらこのパスタ丼」

「和いたり庵やまと」がフェスティバルに合わせて考案した「鮭とはらこのパスタ丼」

新潟県 村上・胎内 祭り・催し グルメ

はらこ 腹一杯食べよ♪"鮭の町"村上市で「はらこ丼フェスティバル」開催中 はらこパスタ丼!?20店が自慢の逸品提供・12月末まで

新潟日報(2023年11月28日)

 三面川などで鮭(さけ)漁が本格化した新潟県村上市で、地域に親しまれた味を提供する「村上はらこ丼フェスティバル」が開かれている。市内20店舗で、独自に味付けした自慢の逸品が楽しめる。

 「はらこ」は村上の方言でイクラのこと。市内の家庭では、この時期、しょうゆ漬けにするなどして親しまれている。市観光協会が毎年、鮭漁のシーズンに食の面から、「鮭の町・村上」をPRしようと企画している。

 7回目のことしは料亭や割烹(かっぽう)、レストランなど20店舗が参加した。「和いたり庵(あん)ヤマト」(村上市北新保)が考案した、クリームパスタと焼きチーズリゾットを合わせた「鮭とはらこのパスタ丼」(2千円)など工夫を凝らした丼物が味わえる。

 村上市観光協会は「12月になると、町屋には塩引き鮭がつり下げられる。村上を訪れて、食と共に鮭の文化を楽しんでほしい」とPRしている。12月31日まで(早期終了の店舗あり)。

 問い合わせは村上駅前観光案内所、0254(53)2258。

詳細情報

リンク
村上はらこ丼フェスティバル2023|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ- https://www.sake3.com/event/10167
今月のお得な国内ツアー びゅう

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット