富山県 富山・八尾 祭り・催し

富山マラソン、24年は11月3日 「三霊山」にちなんだ賞も

北日本新聞(2023年12月22日)

 県内最大のフルマラソン大会「富山マラソン」の実行委員会が12月21日、県民会館で開かれ、2024年は11月3日に開くことを決めた。来年3月の北陸新幹線敦賀延伸の効果を最大限に生かすため北陸3県の連携を強化するほか、立山、白山、富士山の「日本三霊山」をテーマにした企画で関係人口の拡大を目指す。

 マラソンの定員は今年と同じ1万3千人。車いすの部、ジョギングの部も変更はない。来年4月にエントリーを受け付ける。

 北陸3県の連携では、富山マラソン、金沢マラソン、ふくい桜マラソンの3大会に出場した人に特産品を贈る案が出ている。立山、白山、富士山それぞれの標高と同じ順位のランナーを表彰するなど、三霊山にちなんだ特別賞も検討する。

 日本陸上競技連盟の公認コースの更新を迎える25年に向け、コースを検討するワーキンググループを設置し、来年9月ごろまでに案を作る。

 委員34人が出席。意見交換では、今大会は厳しい暑さで水と紙コップが一部で不足したことについて改善を求める声が相次いだ。来年の大会は3連休の2日目に当たることから、県外参加者の長期滞在を目指して観光やグルメの企画を充実させる必要性も議論した。

 富山マラソンは実行委と富山陸上競技協会主催。県と富山、高岡、射水の沿道3市、北日本新聞社共催。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース