板額御前(右)と夫浅利与一がデザインされた受験生を応援する百発百中シール

板額御前(右)と夫浅利与一がデザインされた受験生を応援する百発百中シール

新潟県 村上・胎内 その他

弓の名手「板額御前」にあやかり志望校合格射止めて! 胎内市の市民グループが女武将デザインの合格シール 乙宝寺で無料配布

新潟日報(2024年1月4日)

 新潟県胎内市ゆかりの女武将「板額(はんがく)御前」をデザインした受験生向けの「百発百中シール」が今年も完成した。弓の名手にあやかり、志望校の合格を射止めてもらいたいとの願いが込められている。乙の乙宝寺で無料で配布している。

 板額御前は、平安末期から鎌倉初期に活躍し、弓を放てば百発百中と言われた。シールは、板額の活躍を伝える活動に取り組む「板額会」が2010年から毎年作成。乙宝寺で合格祈願の祈とうも受けた。横2センチ、縦1・5センチほどのサイズで、板額の夫浅利与一が描かれたシールとの2枚組みだ。

 シールは市内4校の中学3年生約190人に贈った。板額会の金子あゆみさん(34)は「シールが受験生の後押しになればいい」とエールを送った。

 乙宝寺での配布は午前8時半〜午後5時。3月末まで。

詳細情報

リンク
板額御前&浅利与一の合格祈願シールで皆さんを応援します! | 胎内観光NAVI http://tainai.info/posts/news/2023120513867/
今月のお得な国内ツアー びゅう

村上・胎内 ニュース