白髪一雄の抽象画を中心に展示する企画展=1月13日、長岡市の県立近代美術館

白髪一雄の抽象画を中心に展示する企画展=1月13日、長岡市の県立近代美術館

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

全身で表現、抽象の美と斬新な迫力 「フット・ペインティング」の画家・白髪一雄らの約80点展示、長岡市・県立近代美術館で企画展

新潟日報(2024年1月17日)

 戦後の前衛美術をけん引した画家、白髪一雄(1924-2008年)を中心とした企画展「行為と詩情」が1月13日、新潟県長岡市の県立近代美術館で始まった。全身を使って描かれた迫力ある抽象画が並ぶ。

 近代美術館と白髪の出身地である兵庫県尼崎市の主催。白髪の作品26点をはじめ、新潟県柏崎市出身の書家・江口草玄らの計約80点を展示している。

 白髪は天井からつるしたロープにつかまり、足で絵の具を塗り広げる「フット・ペインティング」という 斬新な技法を用いた。手足や木のへらを使った大胆な動きが、さまざまな色の広がりや塊となって絵に表現されている。

 燕市の無職(89)は「見たことのない技法に驚いた。体を使って描く勢いを感じた」と話していた。

 観覧料は1000円。大学生・高校生800円。

詳細情報

リンク
新潟県立近代美術館 https://kinbi.pref.niigata.lg.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット