親子連れらが訪れたアイスチューリップの展示=1月20日、長岡市宮本東方町

親子連れらが訪れたアイスチューリップの展示=1月20日、長岡市宮本東方町

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 花・紅葉

咲いた~咲いた~アイスチューリップの花が~♪色とりどり春先取り、長岡市の国営越後丘陵公園で展示会 2月9日まで

新潟日報(2024年1月25日)

 開花の時期を冬に早めた「アイスチューリップ」の展示が1月20日、新潟県長岡市の国営越後丘陵公園で始まった。色とりどりの約4500本を飾り、一足早い春を演出している。

 アイスチューリップは、球根を夏場に低温貯蔵し、12月下旬から加温することで春だと錯覚させて、早めに開花させている。1週間後に見頃を迎えるという。

 園内の「花と緑の館」では、桃色の「クリスマスドリーム」や黄色の「レディーマーゴット」など4品種が並んだ。さらに開花を待って赤色の「レッドパワー」も加わる予定。風車や船を模したフォトスポットも設置され、家族連れらが写真を撮って楽しんでいた。

 毎年見に来ているという長岡市のパート女性(50)は「外は寒いけれど、春らしさを感じられて気持ちが明るくなる」と話した。

 展示は2月9日まで。無料。月曜休園。2月10日午前9時半から、展示したアイスチューリップを先着150人に配布する。

詳細情報

リンク
国営越後丘陵公園 https://echigo-park.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース