通行人が色や明るさを自在に変えられる参加型イルミネーション=長岡市大手通2

通行人が色や明るさを自在に変えられる参加型イルミネーション=長岡市大手通2

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

お好みで、映え~な光を演出してみて♪ 長岡市・大手通り沿いに「参加型」イルミネーション、通行人が色や明るさを操作

新潟日報(2024年2月5日)

 新潟県長岡市大手通2のアーケード内に、ライトの色や明るさを自由に変えられる「参加型」のイルミネーションが設置されている。通りを歩く子どもや家族連れが、タッチパネルを操作して赤や緑など好みの色を試したり、写真を撮ったりして楽しんでいる。

 イルミネーションは長岡市中心市街地活性化協議会の主催。実施主体の長岡電気工事協同組合青年部会が、長岡造形大の監修を受け、毎年場所や内容を変えて企画している。今回はバス停に近い長岡信用金庫前の大手通り沿いを選んだ。

 通り約50メートルにLEDライト48個と、光が流れるように点滅する線状のドレープライトを設置し、「イルコン」と書かれた柱に操作用のタッチパネルを取り付けた。青年部会の近藤弾会長(41)は「バスを待つ間も楽しんでほしい。普段はできない体験なので、触って遊んでもらえたら」と話した。

 午後4時〜10時。2月14日までの予定だが、延長も検討している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット