長野県 上田・小諸 祭り・催し

上田の夏祭り、ネット生中継 30日「ニコニコ町会議」併催

信濃毎日新聞(2015年8月29日)

 インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ(東京)は30日、上田市二の丸の上田城跡公園で開く「上田城夏まつり」の会場で、全国各地で実施している催し「ニコニコ町(ちょう)会議」を開く。祭りの様子や名物をネットで生中継して紹介するほか、会議の会場で、同サイトの利用者らが歌ったり、アニメキャラクターなどになりきる「コスプレ」をしたりする。

 上田城夏まつりは、町会議の開催を機に今回限りで企画された。上田ゆかりの戦国武将・真田幸村(信繁)が主人公のNHK大河ドラマ「真田丸」が来年1月の放送開始を控えており、まつりを主催する市の担当者は「上田市が大河ドラマの舞台になることを、若い人が知るきっかけになれば」と期待する。

 ニコニコ町会議では、幸村ゆかりの地をPRするため信州上田真田陣太鼓保存会が演奏を披露するほか、幸村をモチーフにした、うえだ原町一番街商店会のキャラクター「真田幸丸」などが参加する。

 ドワンゴによると、町会議は幕張メッセ(千葉市)で年に1度開く動画の投稿者や視聴者らが交流するイベント「ニコニコ超会議」の出張版。2012年から毎年開催しており、今年はサイトの利用者の推薦応募で全国10カ所が選ばれた。幅広い世代に対して同サイトの認知度を高め、地域の魅力を発信して町おこしにつなげる狙いがある。

 ニコニコ動画が町会議を行う祭りは、昨年7月の須坂市「カッタカタまつり」に続き県内2カ所目。カッタカタまつりの来場者は、前年の約1万3千人から約1万8千人に増え、中継した動画の視聴者は延べ約27万人だったという。

 ニコニコ町会議は入場無料、午後0時半〜6時半。当日のスケジュールなどはニコニコ町会議全国ツアー2015のホームページ(http://info.nicovideo.jp/chokaigitour)で案内している。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット