人気を集めている松之山温泉ミスト

人気を集めている松之山温泉ミスト

新潟県 十日町・松之山・津南 温泉 その他

源泉入り化粧水沸く人気 十日町松之山温泉・有志が販売 "美肌効果"口コミで 経産省ブランドに選定

新潟日報(2015年10月2日)

 十日町市松之山温泉の有志による合同会社「まんま」が販売している温泉入りスプレー型化粧水「松之山温泉ミスト」が、2008年の発売から7年間で当初の想定を上回る約7万本を売り上げるなど人気を集めている。松之山温泉を訪れ、美肌効果を実感した人が購入するケースが目立つという。8月には日本が誇る名物として経済産業省などが認定した共通ブランド「The Wonder 500」に選ばれた。

 製造元のリプラス(大阪市)によると、日本三大薬湯の一つといわれる松之山温泉には、美肌効果や殺菌消毒、かゆみを抑えるなどの作用を持つ温泉成分が基準の約15倍含まれている。温泉ミストはこの源泉と純水を混ぜて製造。同様の製品と比べて温泉成分が多く含まれているという。

 松之山温泉で美肌効果を実感した人が購入してリピーターになったり、口コミで広がったりして人気が広がったとみられる。「赤ちゃんのおむつかぶれに使いたい」と購入した人もいるという。大地の芸術祭が開かれた今夏は、例年の1・5~2倍ほどの売り上げがあった。

 リプラスは全国約60カ所の温泉を使った化粧水を製造してきたが「人気はトップクラス」という。まんま代表の柳一成さん(49)は「何度も買ってくれるリピーターがとても多いと感じる。山の中の小さな温泉が世界に紹介される土俵に乗れてうれしい」と話した。

 80グラム入り1296円、200グラム入り2365円(いずれも税込み)。問い合わせはまんま、025(596)2114。

十日町・松之山・津南 ニュース

十日町・松之山・津南
イベント

十日町・松之山・津南
スポット