高岡市の雨晴海岸沿いを走る観光列車「べるもんた」

高岡市の雨晴海岸沿いを走る観光列車「べるもんた」

富山県 高岡・氷見・射水 砺波・南砺・五箇山 鉄道

臨時観光列車「べるもんた」平日も運行

北日本新聞(2016年2月10日)

 JR氷見、城端両線で土・日曜に運行している観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称・べるもんた)について、JR西日本は今月から、団体臨時列車として平日にも運行する。旅行会社と連携して多くの予約が取れた場合の限定で、18日にも初めて平日運行される予定だ。JR西日本金沢支社は「べるもんたは関係者の期待が高い。効果的な運用方法を検討していく」と話している。

 べるもんたは昨年10月10日から、土曜に氷見線、日曜に城端線で1日2往復ずつ運行。12月までに3500人が利用し、乗車率は96%と満席状態が続いている。当初は今年2月末までの予定だったが、JR西日本は9月まで運行延長することを決めている。

 平日運行については、JR側から「貸し切りであれば検討できる」との意向が示され、県は昨年10月、ニーズを見極めた上での運行を求めていた。石井隆一知事は9日の県女性議員連絡会との懇談で「団体臨時列車であっても平日運行はかなりの前進。べるもんたの発展に今後も沿線4市と取り組む」と述べた。

 べるもんたは1両編成で39席しかない。県は平日に最大限運行するよう求めるとともに、べるもんたの編成を1両から2両に増やすことも要望していく方針だ。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット