原田さんの似顔絵が描かれたイベントのポスター

原田さんの似顔絵が描かれたイベントのポスター

長野県 伊那路 祭り・催し

原田芳雄さんしのぶ催し 大鹿で25日、佐藤浩市さんと瑛太さん参加へ

信濃毎日新聞(2016年9月14日)

 映画「大鹿村騒動記」で主演した故・原田芳雄さんをしのぶ恒例のイベント「大鹿村原田芳雄プロジェクト2016」が25日、下伊那郡大鹿村で開かれる。村民ら有志でつくる実行委員会が主催し、3年目。今年は、4年に1度のうるう年2月29日に生まれた原田さんの「19回目の誕生日」に当たる年で、映画に出演していた俳優の佐藤浩市さんや瑛太さんも来村する予定だ。

 午前10時半から村交流センターで大鹿村騒動記を無料で上映し、午後3時からは大磧(たいせき)神社を会場に音楽ライブをする。佐藤さんや瑛太さんのほか、原田さんの長男の喧太(けんた)さんら原田さんにゆかりのプロミュージシャンが歌舞伎の舞台で歌唱、演奏する。

 大鹿村騒動記は、江戸時代から村に続く伝統芸能、大鹿歌舞伎を題材にした映画。主人公で花形役者の役を原田さんが務め、遺作ともなった。撮影も村で行われ、2011年の上映開始後に村への観光客が増加するなど大きな反響があった。実行委事務局で村職員の北島泰治さん(45)は「原田さんと大鹿村、一日で満喫してほしい」と話している。

 原田さんの似顔絵が入ったTシャツなどイベント限定グッズの販売もある。ライブは前売り券が立ち見席千円、シート席1500円。問い合わせは実行委事務局(電話080・2009・8022)へ。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット