「サドベンチャー」のパンフレット

「サドベンチャー」のパンフレット

新潟県 佐渡 アウトドア・レジャー

体験企画「サドベンチャー」 7月1日スタート 佐渡

新潟日報(2018年6月28日)

 佐渡の豊かな自然と文化に触れられる夏休みの体験企画「サドベンチャー」が、7月1日から始まる。5年目のことしは、解放感あふれる「シーカヤック」や佐渡弁の語り部が味わい深い「民話めぐり」など、6コースが新たに加わり、計31コースに。たらい舟などの定番コースと宿題向けコースもそろい、バラエティーに富んだ内容になっている。

 佐渡観光交流機構が企画した。初回の2014年の参加者は約100人だったが、昨年は1320人。コースの充実とともに、申し込みも年々増加している。「達人」として地元住民が案内役や指導役になるもの魅力の一つだ。

 その他の新コースは、8人乗りヨットで1時間半の船旅を楽しむ「ヨットセーリング」、佐渡産の竹を使って遊ぶ「竹のアスレチック」など。観光交流機構は「佐渡の自然を満喫するとともに、人情味あふれる達人たちとの触れ合いも楽しんでほしい」とPRする。家族連れだけでなく、大人同士でも楽しめる内容になっているという。

 パンフレット表紙のイラストは、佐渡高美術部が担当した。男の子と女の子がシーカヤックに挑戦する場面を描き、アニメ風のタッチが親しみやすさを演出している。

 サドベンチャーの開催は9月30日まで。料金は300~6600円(税込み)。原則、参加希望日の3日前までに佐渡観光交流機構のホームページから申し込む。アドレスは、http://www.sado-kouryu.jp/

 問い合わせは佐渡観光交流機構、0259(67)7995。

佐渡 ニュース