大勢の客がドイツビールを味わった上越オクトーバーフェスト=8月2日、上越市

大勢の客がドイツビールを味わった上越オクトーバーフェスト=8月2日、上越市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 祭り・催し グルメ

本場ビール猛暑に潤い オクトーバーフェスト開幕 上越

新潟日報(2018年8月3日)

 ドイツビールと食を楽しむ上越市の夏の恒例イベント「上越オクトーバーフェスト」が8月2日、上越市の高田公園で始まった。訪れた人たちは、夏の熱気に包まれた会場で汗を拭いながらビールを味わった。

 上越青年会議所のメンバーや市民有志らでつくる実行委員会が主催。昨年、一昨年と上越妙高駅前の釜蓋(かまぶた)遺跡公園で開かれていたが、ことしは3年ぶりに高田公園に"里帰り"した。

 会場にはさまざまな種類のビールコーナーのほか、上越市内外の飲食店の屋台が並んだ。訪れた人は、頸城牛のステーキや上越産トマトを使ったピザなどをつまみながら、ビールを楽しんでいた。

 家族で訪れた上越市四辻町の会社員女性(32)は「普段はあまりビールを飲まないけれど、ドイツビールは飲みやすくて大好き。暑い日が続いたので、のどごしがさらに気持ちいいです」と話していた。

 5日まで。3日は午後4時から、4、5日は午前11時から、終了はいずれも午後9時。入場料300円。

上越・妙高・糸魚川 ニュース