商店街マップと、作成したメンバー=燕市下諏訪

商店街マップと、作成したメンバー=燕市下諏訪

新潟県 燕・三条・弥彦 その他

燕・分水住民が商店街マップ かるた仕立てで紹介

新潟日報(2019年2月28日)

 新潟県燕市分水地区の住民有志で作る「新生会」が発足30年を記念し、商店街の店舗などを紹介した「おもしろマップ」を製作した。下諏訪、中諏訪などの9事業所を掲載。似顔絵やユーモアのこもったメッセージを盛り込み、温かみのあるマップに仕上げた。

 新生会は下諏訪、中諏訪の住民らが平成の始まった1989年に立ち上げ、地域の祭りを担うなどしてきた。97年にもマップを作り、若手のメンバーが「先人の流れを継ごう」とパート2を作った。

 マップは「諏訪町熱血商店街」と銘打ち、各事業所をかるたの札に見立ててメッセージとともに紹介。明治創業の石材店は「石の上にも百年」、話好きの酒店は「あなたは酒の味に酔う 私は酒の説明に酔う」など、ユーモアで店の歴史やこだわりを伝えている。

 携帯電話でQRコードを読み取ると各店のホームページを見られ、表紙には明治の地図を載せて商店街の歴史を示すなど細部まで作り込んだ。分水商工会と掲載事業所で配布している。

 中心になった卯八家具店の山田隆さん(42)は「頑張っている人がいることを地元の人にも隣町の人にも知ってもらいたい」と話した。

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット