高田世界館に期間限定で導入されたグランドピアノ。調律技能士が音色や状態を確認した=9日、上越市本町6

高田世界館に期間限定で導入されたグランドピアノ。調律技能士が音色や状態を確認した=9日、上越市本町6

新潟県 上越・妙高・糸魚川 祭り・催し

上越・高田世界館 美しい音色響く映画館に ピアノ導入

新潟日報(2019年4月11日)

 現存する日本最古の映画館とされる高田世界館(新潟県上越市本町6)に9日、グランドピアノが搬入された。「ピアノのある映画館」は劇場として始まった世界館の歴史と空間を生かそうと、上野迪音(みちなり)支配人(31)が温めていたアイデア。ピアノは音楽イベントで活用し、7月末までの期間限定の導入だが、「反響があれば、市民が使えるように常設化も考えたい」としている。

 世界館は築100年を超す木造建築。2階席を備え、単館系の映画館としては広い空間が特徴だ。

 グランドピアノを使ったイベントの第1弾は20、21日に予定され、歌手でエッセイストの寺尾紗穂さんがライブを行う。寺尾さんが音色豊かなグランドピアノの使用を希望したこともあり、試験的な導入の好機と捉え、市内の音楽イベント会社から借り受けた。

 6月1日には、無声映画にピアニスト柳下美恵さんが伴奏する公演も予定されている。だが、グランドピアノは公演ごとに調律の費用などを要し、世界館では工面が難しい。そこでクラウドファンディングを今月中に開始し、資金を集めることにした。

 上野支配人は、ゆくゆくはグランドピアノを購入し、公演での使用にとどまらず、市民が気軽に演奏できる構想を練る。「日曜に世界館へ行けば、必ず誰かの生演奏を聞けるなど、ストーリーが生まれると夢も広がる」と思い描く。構想実現に向け、まずは公演を通じ、観客の反応を確かめる。

 寺尾さんの公演は、20日はソロライブで午後6時開演。21日は寺尾さんがボーカルを務めるバンド「冬にわかれて」が登場し、午後4時開演。前売り各3800円(当日4千円)、2公演通し券7千円。チケットは世界館で直接購入するか、メールで予約する(当日引き替え)。住所、氏名、枚数を明記し、アドレスはinfo@takadasekaikan.com

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット