リニューアルした高谷池ヒュッテ=妙高市

リニューアルした高谷池ヒュッテ=妙高市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 アウトドア・レジャー

お待たせ 妙高・高谷池ヒュッテ 増築後初オープン

新潟日報(2020年5月29日)

 妙高山と火打山の中間にある新潟県妙高市の山小屋「高谷池ヒュッテ」が6月1日、増築工事後初めてのオープンを迎える。整備した新棟には1室6人まで利用できる個室も設置。ただ当面は、新型コロナウイルスの感染防止に配慮した運営となる。

 高谷池ヒュッテは標高2100メートル、高山植物で知られる高谷池湿原のほとりにある。今回の工事では、手狭だった既存施設の隣に、ほぼ同じ形の新棟(延べ床面積約180平方メートル)を建設した。

 新棟には、これまでなかった個室2部屋を用意し、食堂スペースなどもゆとりを持たせた。最大100人が宿泊でき、イベント開催も可能になる。指定管理は妙高ツーリズムマネジメント(妙高観光局)が担う。

 総支配人の平林修二さん(54)は「これまで登った経験のある地元の人にも、もう一度楽しんでもらいたい」と話す。

 当初オープン予定は4月だったが、新型ウイルスの感染防止のために延期。6月1日以降も当面はサービスを制限し、マスク着用なども徹底する。十分な間隔が取れるよう1日の宿泊人数も絞る。予約申し込みは妙高高原観光案内所、0255(86)3911。

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット