オープン前から行列ができ、大勢の家族連れらでにぎわった「道の駅たがみ」=28日、田上町原ケ崎新田

オープン前から行列ができ、大勢の家族連れらでにぎわった「道の駅たがみ」=28日、田上町原ケ崎新田

新潟県 燕・三条・弥彦 グルメ 特産 スイーツ

特産盛りだくさん にぎわい拠点に 「道の駅たがみ」開業

新潟日報(2020年10月29日)

 新潟県田上町の新たなにぎわい拠点となる「道の駅たがみ」が28日、同町原ケ崎新田の国道403号バイパス沿いにオープンした。待ちわびた多くの町民らが訪れ、買い物やグルメを楽しんでいた。

 県と協力し、町役場前に約6億2千万円をかけて整備した。木造平屋建てで、建築面積は約750平方メートル。敷地面積は約1万1千平方メートル。町は、隣接する町交流会館とともに、まちづくりの中核と位置付けている。

 直売所には地元産野菜や菓子、加工品などが並ぶ。飲食コーナーでは、ラーメンやたがみポークを使ったカツ丼、町特産「越の梅」味のソフトクリームなどが味わえる。コンビニエンスストア「ローソン」(11月3日オープン予定)や休憩所、トイレは24時間利用できる。

 式典では、佐野恒雄町長が「町民が幸せを感じられる施設にし、その姿を見て町外から訪れる人が拡大していくよう、指定管理者と努力していく」とあいさつ。テープカットと同時に、地元の園児が空に風船を放ち、小学生は太鼓を演奏して祝った。

 家族で訪れた三条市三竹1の会社員女性(37)は「セレモニーが華やかだったし、秋の野菜がたくさんあって来てよかった。旬のものが欲しいときにまた来たい」と満足そうだった。

詳細情報

リンク
「道の駅たがみ」 田上町HP http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/michinoeki/

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット