見頃を迎えた色とりどりのハナショウブ=15日、新発田市五十公野

見頃を迎えた色とりどりのハナショウブ=15日、新発田市五十公野

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 花・紅葉 アウトドア・レジャー

色とりどり ハナショウブ見ごろ 新発田・五十公野公園

新潟日報(2021年6月17日)

 日本四大あやめ園の一つといわれる新潟県新発田市五十公野の五十公野公園あやめ園で、ハナショウブが咲き始めた。色とりどりの花を楽しもうと、多くの人が花を写真に収めたり、園内を散策したりしている。

 あやめ園は約1・8ヘクタールの敷地に、ハナショウブなど約300種60万本が植えられている。市観光協会によると、19、20日ごろに満開を迎える見込み。

 15日は6分咲きで、紫や白、黄色の花が園内を彩っていた。来園者は散策したり、いろいろな角度から写真を撮ったりして楽しんでいた。

 新潟市東区の主婦(57)は「つぼみが多く、これからもっと咲くのかなと感じた。もう少ししたら、また見に来たい」と話した。

 ライトアップは23日までで午後6時~8時。新型コロナウイルス感染防止のため、屋台などのイベントは開かない。

詳細情報

リンク
施設案内 五十公野公園|新潟県新発田市公式ホームページ https://www.city.shibata.lg.jp/shisetsu/kanko/kouen/1005087.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

新発田・月岡・阿賀野 ニュース

新発田・月岡・阿賀野
イベント

新発田・月岡・阿賀野
スポット