レルヒ少佐の絵画や友人を紹介する企画展=上越市

レルヒ少佐の絵画や友人を紹介する企画展=上越市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 祭り・催し

日本スキーの父 レルヒの人柄伝える 上越市立歴史博物館

新潟日報(2021年7月21日)

 オーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐が新潟県上越市にスキーを伝えてから110年を迎えたことを記念し、市立歴史博物館で企画展「レルヒ少佐と高田の友人たち」が開かれている。

 レルヒ少佐は1911(明治44)年1月、旧陸軍の将兵に日本で初めてとなる本格的なスキー指導を実施。これが国内のスキー普及の原点となったことから上越は「日本スキー発祥の地」と呼ばれている。

 企画展では、レルヒ少佐が趣味とした水彩画や日本語のことわざなどを書き留めた手帳、交流を深めた日本画家片桐文邦の作品など約30点を展示。スキー指導者にとどまらないレルヒ少佐の人物像を紹介している。

 鑑賞した南魚沼市の自営業男性(58)は「崇高な精神を持ち、日本をこよなく愛したレルヒの人柄がよく分かった」と話した。

 9月5日まで。月曜休館(8月22日までは無休)。一般510円。学芸員による解説会が8月7日に開かれる。

詳細情報

リンク
上越市立歴史博物館のご案内 - 上越市ホームページ https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/museum/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット