24時間、いつでも箱詰めの出陣餅が買える自販機=上越市稲田4

24時間、いつでも箱詰めの出陣餅が買える自販機=上越市稲田4

新潟県 上越・妙高・糸魚川 スイーツ

いざ出陣餅! 自販機で"常在戦場" 上越市 和菓子店

新潟日報(2021年8月5日)

 新潟県上越市稲田4の老舗和菓子店「かなざわ総本舗」の店前に、看板商品「出陣餅」が24時間購入できる自動販売機が登場した。ウイルス禍で広がる非接触型の販売に対応した。箱詰めの贈答品を買える自販機は珍しく、地元で注目を集めている。

 出陣餅は戦国武将上杉謙信が、合戦の前に兵に餅を振る舞い、士気を高めたという故事に由来する商品。よもぎ餅にきな粉をまぶし、黒蜜をかけて食べる。

 営業時間外の夜間や早朝にも買ってもらえるよう、以前から自販機の構想を温めていたところ、昨年来のウイルス禍が直撃。人との接触を気にせずに買ってもらうため、設置した。

 首都圏で弁当販売などに使われている自販機を、出陣餅の箱のサイズに合わせてカスタマイズした。機内は保存に最適な20度に保たれており、贈答用に使えるように袋も付いている。

 かなざわ総本舗の金澤一輝社長(51)は「仕事帰りやお出掛け前の早朝に、ぜひ利用してほしい」と期待している。5個入りが千円、10個入りは2千円(いずれも税込み)。

詳細情報

リンク
新潟銘菓・出陣餅 ~かなざわ総本舗~ http://www.syutujin.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース